観光・ドライブスポット紹介

お手軽に出かけられる観光地やドライブスポットを紹介していきます。

興味を持たれた方はぜひ一度訪れてみてください。

白川郷

岐阜県の白川郷
荘川地区にあたるこの一帯は合掌造りの建築が立ち並ぶ、懐かしい日本の姿をとどめた集落である。
近年世界遺産として登録されており、「世界遺産白川郷合掌造り保存財団」などがその保存にあたっている。さらに生活の場でもあるこの集落は、他の合掌造りの観光地とは一線を画すところでもある。
また「ひぐらしのなく頃に」の舞台モデルにもなった。

というわけで今回は「ひぐらしのなく頃に」のモデルとなった場所を中心に、白川郷の一部を紹介していきます。

飯島八幡神社/祭具殿

白川郷ICを降りて間もなく見えてくる「道の駅白川郷」の向かいにある神社。
白川郷はどぶろくが有名で、どぶろく祭りというお祭りが存在する。
どうやらお祭りの開催地でもあるようだ。
ひぐらしのなく頃にでは祭具殿として登場。
祭具殿の中には・・・

白川クリーンセンター/前原屋敷

こちらは白川クリーンセンター。道の駅白川郷の裏手にあります。
下水処理センターなので観光地としては特に見向きもされない場所ですが、ひぐらしのなく頃にでは主人公の前原圭一の自宅のモデルになっています。

展望台/OPラストの雛見沢一望シーン

展望台からの集落の一望。
夕方なら尚良し、だったんでしょうがこればっかりは仕方ないですね^^;


倉庫/梨花ちゃんハウス

集落から展望台に向かう途中の坂道にあるただの倉庫です。
こちらも観光地としては見向きもされなさそうな倉庫なのですが、ひぐらしのなく頃にでは重要なポジションにあります。ヒロインの一人の古手梨花と、同じくヒロインの一人北条沙都子の家として登場しています。

白川八幡神社/古手神社

集落の中にある神社です。
地元の人もひぐらしの聖地巡りの巡礼者も多く訪れているようで、痛絵馬もたくさんかけてありました。
訪れた際にはぜひ一度お参りを。

和田家/園崎本家

こちらは有料で開放している和田家。有料とはいえ大人料金でも300円とリーズナブルな料金で家の中を見学できる物件です。ただ今回は時間の関係で外からの見学のみでした。
またひぐらしのなく頃にではヒロインの一人園崎魅音の実家、園崎本家のモデルとなっています。

吊り橋

こちらは白川郷ICの一つ南側の荘川ICから白川郷に向かう途中にある吊り橋です。
白川郷からだと下道を川沿いに17キロほど走った先にあります。
距離はそこそこありますが、信号がほとんどない道を走るのでさほど時間はかかりません。
劇中ではこの橋から主人公の前原圭一が突き落とされるのですが、結構な高さがあります。
うまく川に落ちればそこそこ深さがありそうですが、地面に落ちたら・・・
高いところが苦手な私には橋の上からの写真どころではありませんでした^^;

今回白川郷を訪れたのは3回目でしたが、最初に訪れた10年前とはかなり様相が変わっていました。
一番感じたのは「観光客が多い!」ということでした。
その観光客の集団から聞こえてきた言葉はほとんどがハングルか中国語。
10台以上の観光バスが夕方になってもひっきりなしに出入りしていました。
世界遺産に指定されて、平日にもかかわらず人民がひしめき合って賑やかなのは結構なことなのですが、自分としては以前の静かな雰囲気の方が好きでした。

 

inserted by FC2 system